【開催しました】ペット朝会「シェアカフェ」第一回/第二回

      2020/04/04

2009年から不定期に「犬の専門家」の経験や知識をシェアしあう会合?は行っていました。
2020年になって再開したシェアカフェは、定期的に、横浜で行おう!と決めました。

シェアカフェとは

犬の専門家といっても、トレーナー・トリマー・看護師・獣医師やペットホテル・おやつお食事作り・マッサージやアロマなどのセラピスト・・
いろいろいらっしゃいます。
そういったことを事業にしている会社に勤めている方もいますが、独立して一人で経営されている方も多いです。
やっぱり日々の活動で、誰かに相談したいことや解決したいことって出てくると思うんですよね・・・
自分が経験していなくても、他の誰かの経験を聞くだけでもだいぶ違いますよね。
知恵と経験のシェアをができたらなぁとずっと思っていました。

お客様に自分の専門外のことをやっている人を紹介したいんだけど、誰も知らないからできないー、なんてことや
あーこの仕事自分はできないけど誰かにお渡ししたいーなんてことも結構あります。
ネット検索すればそれなりに出てきますが、やっぱり、まったく知らない方に大事なお客様を紹介するわけにもいかないですからねぇ。

そんなときのためにも、専門家のネットワークを作りたいなーと思っていまして。

横浜ペット朝会

短時間でも有意義になるように

いろんな方が参加できるように曜日は決めず、でも必ず毎月行おうと決めた横浜ペット朝会。
第一回目を無事に終え、先日2回目も終えました。
短時間でも密度の濃い時間を過ごせるように、参加した人が全員と話せるように
定数を決めて(朝なのでほかのお客様に迷惑が掛からないようにするためでもありますけれど)います。
毎回違うテーマを決めて、ただ何となく集まるだけではないものにしたいなと。

おかげさまでいろんな方が集まってくれています。

第一回 2020/1/22 テーマ:SNS

みなさん集客にはSNSを使っていることが多いですが、その使い分けとかどれを使っているのかなどをシェアしました。

第二回 2020/2/21 テーマ:2020年トレンド予測

ペット業界または日本で今後どういう動きになるのか?話題のコロナウィルスや東京オリンピックによって人の流れがどうなるのか
またそのあとどうなるのか?あれこれ予測しました。

ペット朝会でのお約束

参加してくれた方の貴重な経験や考えを、遠慮なくシェアできてちゃんと聞ける「安心安全な場所」になるように
いくつかお願い事を設けています。

  • 朝会で聞いた内容は、(発言者が特定できるレベルでは)他言しない。
  • 他の批判や排除の考えではなくどうしたらよくなるのか、みんなでどうしていこうかという考えに意識を向ける

参加することによってマイナスになったり、排除批判の思考になることは避けたいです。
せっかく、いい仲間を見つけて高めていこうっていう空気をつくっているのに、こういう人や思考が入ってきちゃうとねぇ・・・(ってこれも排除批判にあたる??)

ガッチガチなイメージになってしまうかもですが、実際はテーマ途中で忘れちゃったり(笑)緩やかに進行してあっという間に時間が来ちゃっている感じです。
骨組みくらいはしっかりと(しようと)している朝会なので、もし新しい人脈や刺激、考えが欲しいと思ったらぜひご参加くださいね!

犬の専門家オンラインサロンメンバー募集中

「犬の専門家予備軍」が「犬の専門家」になるヒントが見つかる/「犬の専門家」がもっと世に出るきっかけが見つかる
オンラインフォーラム メンバー募集中

詳細はこちら
https://da.d-hearts.net/online/

 お問い合わせはこちら

 - お知らせ, ペット朝会, 活動報告 , , ,